病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
個人情報保護方針
入札広告
入札結果
契約公開
倫理委員会
tiikikyougikai
情報公開
カウンター

入院・面会のご案内

入院される時の手続き

  1.  入院の手続きは、入院申込書に必要事項を記入のうえ、入院する病棟の看護師にお渡しください。
  2.  社会保険等の方は被保険者証を、老人保健の方は被保険者証の他に医療受給者証を、また母子、公害、障害などの方は、それぞれの受給者証を受付に提出して下さい。負担額の減額証をお持ちの方は提出して下さい。
  3.  労災保険の方は事業主証明書を、生活保護法の方は診療依頼書を受付に提出して下さい。
  4.  交通事故で入院される方は、必ず受付に申し出て下さい。
  5.  上記 2 ・ 3 ・ 4 の被保険者証等の書類が提出されない場合、医療費は全額患者さまの負担となりますので、特別な事情で提出することが出来ない場合は、その旨を受付に申し出て下さい。
  6.  入院中に被保険者証が変わった場合は、必ず新しい保険証を受付に提出して下さい。
  7.  退院証明書をお持ちの方は、ご提出下さい。

入院される時にお持ちになるもの

入院の時は、次のような必要最小限の身の周り品をご用意下さい。
  1. 寝間着、下着、洗面用具(歯ブラシ他)、入浴セット(シャンプー他)小さなやかん、コップ、印鑑、タオル、バスタオル、その他日用品(回復期病棟の方は湯飲み、おはしは不要)
  2. 手術などで必要な品物については、看護師にご相談下さい。
  3. 寝具は病院で準備していますが、使い慣れた枕や毛布でないと寝られない方は、お持ちいただいても結構です。
  4. リハビリで訓練される方は、着脱しやすい上着、ズボン、運動靴をご用意下さい。
  5. 盗難防止の為、病院には多額の現金や貴重品(カード類等)はお持ちにならないで下さい。

入院会計

  1. 入院費等のお支払いは、 1 ヶ月分をまとめて翌月初旬にご請求いたしますので、外来会計窓口にお支払い下さい。
  2. 退院の際は当日までの分についてご請求いたします。会計を済ませてから領収書を詰所へ提示後、退院されますようお願いします。
    なお特別の事情で退院当日のお支払いが困難な場合は、会計係または医療相談室にご相談下さい。
  3. クレジットカード利用可能です。
    ・クレジットカード受付時間(平日 月~金曜日 8:30~17:15)
    ・1回払いのみのお取扱いになります。
    ・現金とクレジットカードの併用または、2枚以上のカードを組み合わせてのお支払いはできません。
    [ご利用可能カード]VISA、JCB、マスターカード、アメリカン・エキスプレス、ダイナースカード、ディスカバーカード
PageTop